稲刈り

今年も大久保さんご夫妻のご協力のもと田植え、稲刈りと、食育につながる大変貴重な体験をさせていただくことが出来ました。


田植えの後にはバスに乗って稲の生長も確認してきました。

稲刈りでは、大久保さんからカマを使っての刈り方を丁寧に教えていただきました。
サニークラスのKちゃんは慣れた手つきで上手に刈っていました。

カマを使って刈った稲を脱穀機にかけるために
皆で協力して運ぶ中、腕からこぼれおちた稲を丁寧に拾い集めてくださっている
お父さん、お母さんの姿は子ども達の心にしっかりと焼きついたのではないでしょうか。

一粒の米が沢山の工程を経ておいしいご飯になっていくのかを体験を
とうして知ることが出来ました。


収穫感謝祭は今年も「おにぎりパーティ」を予定しています。
どうぞお楽しみに。