オリンピック

今年はオリンピック・イヤー。


テレビで観戦をした子どもの中には室内に飾ってあるジャマイカの国旗を指差して
陸上で活躍したボルトの名前を上げてる子もいました。
今まで何気なく目にしていた国旗もさらに興味あるものとなったように感じました。

今日からリオではパラリンピックも開催されています。

そこで、10月に秩父国際で行われる運動会でもオリンピック・イヤーにちなんで
「世界の国」をテーマの一つとすることにしました。

世界には色んな国があり文化があることをしりました。
話す言葉や文字、容姿などさまざまな部分で人それぞれだということも知りました。

世界をアフリカ・アジア・ヨーロッパ・北アメリカ・南アメリカオセアニアに分け
いろんな国の国旗をフラッシュカードを使って覚えています