フォニックス

プリスクールではフォニックスのレッスンが始まりました。初歩的なA B C ・・と発音
例えば「A・あ」「B・ば」といったようにつづりと発音の関係をふまえながらレッスンが進んでいます。保護者のかたより「発音がよく、とても驚いています。」といったお話も頂きました。毎回、カードやボード、ゲームといったふうに遊びの中で修得できるようレッスン内容は考えられています。
「あいうえお」を覚えはじめの頃、自分のなまえにつづられている文字を生活空間の中から見つけては、「あったー☆」と興奮するのと同じようにフォニックスが始まってからは特にスペルに対して興味を持つ子が多くなりました。

この日は先生の真似をして「B」を書いてみました。お絵かきをするように楽しんでいました。