たのしかった・・・

今日はお母さんが保育スタッフとして幼稚園のお手伝いに来てくださいました。

プリスクールでは楽しいダンスを教えてもらいましたよ。

年長組では今、お買い物ごっこの準備で商品となるものを作っています。

一緒に作ってもらったりアドバイスをもらっていましたよ。
小さなお友達のお世話を手伝ってくださったお母さんが

「○○ちゃんはもう大きくなったので 

なんだか懐かしい気がします。」笑顔で話してくださいました。

お手伝いしてくださったお母さん方、ありがとうございました。

    
   昔のあそび・・・・・・

保育活動の後は高橋コーチに昔の遊びを紹介してもらいました。

お正月遊びでこまを上手に回せていた子も小さなベーゴマにひもを巻きつけることには

だいぶ苦戦してましたよ。

スマートボールには「わー・・・」お母さんも感激していましたね。

めんこは裏返すこつをつかんだ子が何枚もゲットしていましたよ。

竹馬も紹介してくれました。幼稚園にもおじいちゃんが作ってくださった、竹馬があり

「難しいよー」と以前、あきらめていた子のチャレンジ精神に再度火がついたようです

私たち大人が昔、夢中になった遊びを思い返し子どもたちに ぜひ、伝えて欲しいと

思いました。