おにぎりパーティ

今日は親子英会話に参加の小さなお友達と一緒におにぎりパーティ。

幼稚園のお友達は、味噌汁に入れる具を田辺豆腐屋さんまで買いに行きました。
幼稚園に戻ってからは先生のお手伝いでお野菜のカットにトライしてみました。
包丁の扱い方、持ち方・・・大切なお話を聞いた後で一人ずつ挑戦してみました。


今日のレッスンはみんな一緒です。
ゲームをしたりお歌をうたったり、先生の真似をして小さなお友達も体が動いてましたね。みんなの顔がとっても楽しそうでしたよ。

今年収穫されたお米、野菜、果物に感謝して頂くことができました。
「家ではあまり食べないりんごをみんなと一緒にパクパク食べているのを見て
驚きました。」
みんなで食べることは食べ物を一段とおいしくしているんでしょうね。
お野菜が沢山入った味噌汁もおかわりした子が沢山いましたよ。
ラップにくるんでのおにぎり作りもとっても上手でした。

「あしたもやる?」
「楽しかった?」
「うん!」

楽しかった思い出と共に、子ども達のこういった言葉が私たち職員の何よりの喜びです