かぶとむし

久那在中の横田さんが今年も沢山、カブトムシの幼虫を届けてくださいました。

「口はどこですか?」「どうやってたまごを生みますか?」
「どこでオスだって分かりますか?」
カブトムシのおじちゃん横田さんも今年は子ども達から質問攻めに会っていましたよ。

幼虫のフンも見せてもらいました。
興味の持った子が帰りがけ「もう一度う○こを見せて下さい」
とお願いしているのが印象的でしたよ。

昨年も、幼虫からさなぎ・カブトムシと成長する様子を見ることが出来ました。
本物に触れることで子ども達の興味がより深まったように感じました。
生き物図鑑が大好きになった子もいました。

プリスクールの小さなお友達も大きな幼虫に驚きながらも恐る恐る近寄っていましたよ。