プラネタリウム

今日はバスに乗って名栗げんきプラザへ行き、プラネタリウムをみてきました。



バスを降りると、入り口までの山道を登ります。

小さな体のお友達も、お弁当や水筒が入った重たいリュックを背負い、
最後まで自分の足で登りきることができました。









今回は『ながれぼし』がテーマの上映でした。


職員の方が、様々な星座の説明をしてくださると、

「わぁ、すてき!」
「おおさま にみえる!イチゴにみえる!」
「キレイだなぁ〜」

と、ひそひそ囁く声が聞こえてきました。


最後は、空から降り注ぐたくさんの流れ星のプレゼントも受け取りました☆


上映が終わったあとも「はくちょう座、さそり座、それから・・・」と

覚えた星座を嬉しそうに教えてくれました。









そして、楽しみにしていたお弁当タイムです。

みんなで楽しく、賑やかにいただきました。



食べ終わると、「ありがとうございました」「ばいばーい!」と

元気良くごあいさつをして、園バスへ・・・












帰りのバスでは、ほとんどのお友達が疲れてぐっすり寝てしまいました。



きっと、楽しい思い出になったことと思います♪