サマレク・お泊り保育


今日は、サニー&ラビットクラスのお友達が、
サマーレクレーションに参加しました。


サニークラスのお友達は、お泊り保育の1日目です。

不安な気持ちのお友達もいましたが、
みんなのお顔を見るとすぐに元気になりました。



はじめは、そば道場で、そば打ち体験をさせていただきました。


まずは粉をふるうところから。








みんなで協力してひとつにまとめ、伸ばしていきます。







「こんな大きな包丁、初めて見た〜!」

重たくて大きな包丁で、自分たちが食べるお蕎麦を切っていきます。







切り終わるとすぐに茹でてもらい、できたてホヤホヤのお蕎麦をいただきます。

お箸をつかって、最後まできれいに食べることができていましたよ。








そして、またバスに乗り、「寺沢川」へ向かいました。


遊歩道を散策してから、沢遊びです♪






冷たくて流れのある水に、みんな大喜び。

カニ探しをしたり、流れにのって歩いたり・・・
幼稚園のプールとはまた違った遊びもできました。


休憩では塩もみキュウリをいただき、体の疲れも癒しました。








幼稚園に帰り、「すいか割り」も行いました。









「右だよー!」

「まっすぐ!まっすぐ!」

「そこでOK!!ストップ!!」


たくさんの声援の中、ドキドキのすいか割りです。



バコン!



大きな音で、見事すいかが割れました☆

甘くておいしいすいかに、みんながぶりついていました。




そして、「宝さがし」の時間です。

クジを引いて、紙に書いてあるヒントを元に、宝を探します。








自分で番号を確認しながら、無事に全員がプレゼントをGETしました。

「ぼくは、○○をもらいました」

しっかりと発表もできていましたよ。






ここで、ラビットクラスのお友達は降園となりました。

いつもより長い時間の保育。

たくさん遊んで、よく食べて、元気に過ごすことができましたね。






いよいよサニークラスのお友達は、お泊り保育に移ります☆


ラビットクラスのお友達が帰る中、さみしい気持ちにならないか心配でしたが・・・

Uくんから「最初はさみしかったけど、なんか楽しくなってきたよ!」と
嬉しい言葉を聞くことができました。




早速、夕食やキャンプファイヤーの準備に取り掛かります。

カレーのお野菜を切ったり、サラダの盛り付けをしてもらいました。

Aちゃんは、キャンプファイヤーの薪組みのお手伝いを率先して手伝ってくれました。









みんなで作ってみんなで食べるカレーは、格別においしかったね♪






そして待ちに待ったキャンプファイヤー

リッキー先生に教わって「スモア」を作ります。







グラハムクラッカーに、とろとろのマシュマロとチョコをサンドしていただきます。

とっても好評でした!


みんなでした花火も、素敵な夏の思い出になりました。






そして、就寝前の読み聞かせです。

静かに、落ち着いた気持ちで見ることができていました。







そして・・・おやすみなさい。







初めてのお泊り保育で、ワクワク・ソワソワ・ドキドキ・・・

なかなか寝付けないお友達もいましたが、
最後は先生と一緒に、安心した表情で眠ることができました。