プラネタリウム

園バスに乗って、名栗げんきプラザに行ってきました。
駐車場から坂道をゆっくり登っていきます。
年長組みのお姉さんが年少組みのお友だちを「がんばれ、もうすぐだよ」と励ましながら手を引く姿が印象的でした。

プラネタリウムでは職員の方が、小さな子どもでも解りやすく、宇宙や星のお話をしてくださいました。
七夕にちなんだ映画も見せていただきました。
星空のきれいな夜は、家族で夜空を見上げて星を見つけてくださいね。




今年はぶんぶんゴマ作りにもチャレンジしました。
木にペンで絵を描きます。
上手くまわせるようになるまで何回もチャレンジする子もいました。

遊んだ後はお楽しみのランチタイム。
「先生のお弁当は何が入ってるの? 僕はね・・・」
戸外で食べるお弁当は格別でした。

帰りのバスの中では、眠ってしまう子も何人かいました。

「楽しかった!!」「絵が描きたくなった!」
いい体験ができました。