サマーレクレーション・お泊り会

夏休み第一日目はみんなが待ちに待ったサマーレクレーション
そして、年長組みさん最大のイベントお泊まり会の日です。
送ってきてもらったママに、ぎゅー・・・・ってハグしてもらい、いよいよ
スタート!!


園バスに乗って最初は荒川のそば道場へ





係りの方が子ども達にわかりやすく指導してくださいました。
最初は、そば粉を両手を使ってよくこね、形を整えると
次はのし棒を使って伸ばしていきます。
力加減がなかなか難しいようでした。
薄く、大きく伸ばせたら、始めてみる大きな包丁で切ります。
先生や指導して下さる方に手伝ってもらいながら、そばにしていきます。


[




その場で茹でていただき、自分らでうったお蕎麦をおいしく頂きました。

次は寺沢に出発!!

[


木が沢山生い茂る中、マイナスイオンを沢山浴びながら川沿いを進みます。
「いもむし、みつけたよー」
「橋があったよー」
探検しているかのように、一歩進んでは、立ち止まりながらの
いい時間が過ごせました。


待ちに待った沢遊び
水着に着替え、

そーと水のなかに入ってみました。
慎重だった子も、チャレンジする気持ちが大きくなり、
川の流れに逆らって進みだしました。



[




大人が見たらドキドキするようなことも
よくみてみると、子どもなりに考えて、行動しているようです。
比較的流れの穏やかな場所を見つけて歩く子
中には流れの速いところをチャレンジする子もいて
そんな時も職員は見守ります。
頑張って目的地へと移動できたときに見せるなんともいえない顔に
こちらも思わず笑顔で答えます。
今年もカニを捕まえてきました。
さて、このカニどうしましょう!!

園に戻ってから
すいか割り・
宝探しゲームで楽しみました。

ここまでで、年中組さんの参加するサマーレクレーションは終了

ここからはいよいよ年長組みさんのお泊り会

みんなで夕飯の準備やキャンプファイヤーの準備を済ませ
夕飯を頂いた頃から少しずつあたりが暗くなり
見慣れているはずの園庭の景色がいつもと違っていました。



[
打ち上げ花火や手持ちの花火のあとは
お待ちかねの「スモア」


シャワーを浴び
先生からお話を読んでもらった後は・・・・・

おやすみなさい

心配していたお天気もみんなの願いが届いたのか雨雲が何処かに行ってくれたようです。
お家で「一人でのお泊り、大丈夫かな?」って心配しているご家族の皆さん!!
みんなすやすや眠っていますよ。

明日、沢山お話を聞いてあげてください。
みんな がんばりました。
えらかったです。