クリスマス発表会にむけて②

「せんせい!英語のセリフのところ 書いてくれる?」
しばらくお休みしていた子が 久しぶりの練習の後にお願いにきました。
英語とその下にかなを振って渡すと次の日早速やってきて
ポケットに入った紙切れを見せてくれました。
どうやら昨日の紙をおうちの人がさらに清書してくれたようでした。
昨日のちょっと不安そうな様子から自信いっぱいの笑顔で練習に望むことが出来ました。
ポッケに入った紙をギューと握ってる○君に「おまもりだね」
声をかけると笑顔で帰りました。


子ども達が何か新しいことに挑戦するときは必ず
何か不安なことがないか
困っていないか
注意深く見守っています。

自分から困っていることを伝え
どうしたらいいか考え
いろんな人の知恵と力を借り
一つ一つ解決することができました。

大きな成長に拍手!!!