サマレク・お泊り

「楽しかったことを思いながら寝ると夢の中に出てくるかもしれないよ」

お布団に入って間もなくあちこちから「すーすー」寝息が聞こえてきました。
みんな どんな夢をみてるかな?

今日はいよいよ、楽しみにしていたサマレク・お泊り会の日

あいにくのお天気でしたが雨もまた思い出の一つになることでしょう。

スタートは荒川の「そば道場」




担当の方にとても丁寧に指導していただき おいしいお蕎麦をいただきました。

自分たちで作ったお蕎麦は特別な味がしました。


園バスで寺沢に移動。





サンダルに履き替え 沢遊びを楽しみました。

「水が流れているところにはいないんだよ」
沢蟹を見つけることに悪戦苦闘している子どもらを集め大きな石を持ち上げる神塚さん。
「あーいた」「ほんとだ」


それからはみんな真似して水の流れの緩やかな場所で石を持ち上げていました。

園に戻ってから すいか割り・宝探しで大いに盛り上がりました。


宝探しは少しのヒントを手がかりに自分で推理しそれぞれが園庭や園舎のあちこちを探して回っていました。

ラビットクラスさんと一緒のサマレクはここまで

ここからは サニークラスさんのお泊り保育。

[みんなで作ったカレーとサラダを頂き 食べ終わる頃には園庭が少しずつ暗くなってきました。

「お泊りたのしみだね」
ドキドキ そしてワクワクした気持ちが伝わってきました。

花火をしたりスモアを作って食べたりと

楽しいことがいっぱいでした。

みんなが寝静まった幼稚園

いつも見慣れている風景が先生にとっても特別です。

今日が無事終えることが出来 感謝です。

明日

お家の人がお迎えに来てくれたとき

みんなのお顔が輝いていることでしょう。