サマーレクレーション・お泊り保育

今日はみんなが楽しみに待っていたサマーレクレーション・お泊り保育

園バスに乗って荒川の「そば道場」へ行きました。

担当の方がとても丁寧に教えてくださいました。

粉を混ぜて、こねて、伸ばして、切って・・・最後は
自分たちで打ったおそばを頂きました。
初めて手にする大きな包丁はとても重くて大変でした。
時々おうどんのように太いおそばも出来上がったけど
「おつゆをつけなくてもおいしいよ」と
そばをしっかりと味わうことができました




ランチの後は子ども達、おまちかねの沢遊びへと向かいます。
木々の間を歩く道のりは驚くほど涼しく
はじめてみる草の実や景色に
みんなの「わくわく」した心が伝わってくるようでしたよ。






水着に着替えた後はいよいよ沢遊び
カニ捕り名人のドライバーさん(笑)に教わり石を持ち上げ沢山のカニをつかまえた子もいました。
しばらく荒川の寺沢にて自然を満喫してきました。


園内ではスイカ割り
宝さがしとお楽しみがたくさんありました。

ここまでがサマーレクレーション

ここからは・・・
年長組み参加の「お泊り保育」

大好きなお友達と過ごす時間
こどもにとって、この行事が一人ひとりの自信につながり、素敵な思い出となるよう
職員みんなで計画をたてました。


先生と一緒にカレーに入れる、お野菜(にんじん・ジャガイモ)を切りました。
年長さんが育てたトマトはサラダにいれました。




いつも見慣れた園庭がゆっくりと暗くなっていきます。

その中を先生と一緒にキャンプファイヤーの準備や
焼きマシュマロ用の枝の準備

キャンプファイヤーの炎はみんなの心を不思議と落ち着かせ
子ども達からは「たのしいね・・」
「ラビットさんたちにも参加させてあげたかったね」・・・
素敵な言葉が沢山聞かれました。


読み聞かせのあとは
「おやすみなさい」・・・
先生が貸してくれたウサギライトが暗闇をほんのりと照らし
安心して眠りにつくことが出来ました。


明日はみんなで朝のお散歩に出かける予定です。